働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その3-

f:id:chizucoco:20160504074922j:plain

連休中だけど、昨日の夜中にちょっと冷蔵庫の整理をしていたら…

うんわー!水菜がこんなことに…。

水菜は野菜の中でも足が早いって言われていますが、1週間ほど冷蔵庫に放置しちゃったら、もうこんな状態でした。

野菜ゲット後はすぐに冷凍すべし…ってこれ、本当に大事だなぁと自分で書いておきながら、つくづく反省してしまいました。

これでもまだ使えるので、傷んだところだけ処分して、残りは冷凍保存することにしました。

f:id:chizucoco:20160504074541j:plain

危うく食材を無駄にしてしまうところでした。

実は私、水菜の保存方法を間違っておりました。

冷蔵庫にそのまま放置してしまったのですが、よくよくちゃんと調べてみると、正しい保存方法はこれです↓

”冷蔵庫に入れるときはぬらした新聞紙で包んでからビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に立てて保存しましょう。(寝かせておくと上に伸びようとするため、茎が曲がりやすく傷みも早くなります)”

www.kewpie.co.jp

料理って奥が深いものです…だからこそ、楽しいんですけどね。

他にも傷みやすい野菜は沢山あるので、要注意ですね。

他のシリーズ冷凍保存の記事はこちらです。 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

 



自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ