働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

やっぱり肉より魚だと思う瞬間

f:id:chizucoco:20160510221519j:plain

何を隠そう、私は生の魚を約35年間食べられませんでした。

ある日、会社の先輩のランチ送別会でどうしてもメニューに寿司しかなく、仕方なくまぐろ漬け丼を食べたとき。初めておいしいと思えた。35過ぎてからだったような…。

原因は恐らく、実家で食べる生の魚ってスーパーの売れ残りを下していたからだと思う。

味覚ってどんどん肥えていくもので、今となっちゃぁ、三崎のまぐろとか、沼津港の刺身、富山の刺身とか食べてみたいとまで思えるようになってきている。これ、なんだろう?

連休の料理教室へ行ってから、魚というものに魅かれるのであります。

先生が「魚は1匹1匹さばいていると、卵を持っていれば女の子、鱗が沢山ついていれば隅の方で釣られた子とかドラマがあるの!」なんて素敵なことを言っていました。

焼いたり、煮たりもいいんですが、やっぱり魚の栄養を一番効率よく摂るのは刺身なんだそうです。家でやっぱり下して食べれるといいですね。

f:id:chizucoco:20160510222639j:plain

f:id:chizucoco:20160510222711j:plain

日本人ならではの味覚、大切にしたいですね。

tabelog.com



自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ