働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その4-

f:id:chizucoco:20160514125519j:plain

土がついたごぼうを買ってしまうと、平日はもう手をつける気にはならず、休日の仕事が増えるという…。

ささがきにしてあく抜きして、これも使い切らない分は…やっぱり冷凍保存。

ちょっと少ないけどね 汗。

f:id:chizucoco:20160514125803j:plain

ところでごぼうって泥がついているものだと、新聞紙にくるんでおけば冷暗所で1~2週間持つので、ゲット後すぐに冷凍保存しなくても大丈夫だそうな。

泥がついていないごぼうだと、鮮度が落ちるので、すぐに処理しないとダメらしいです。

そして、ごぼうと言えばあく抜き論争。

あく抜きってしなければいけないものだと思っていたし、家庭科でも習った気がするのですが、あく抜きをすると栄養素が失われる、なんて言われていますね。

ごぼうに酢水をつけて、しばらくすると茶色くなる。これ、ずーっと汚れだと信じていました。

ところが実はポリフェノールだとの説が…。

ポリフェノールって、あの抗酸化に有効な成分がどんどん流れ出ていっていたのか!

だったら見た目悪くてもあく抜きしない方がいいのでは。

揺れるなー。

冷凍保存シリーズはこちらね↓ 

weekendchef.hateblo.jp

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

  

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ