働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

粘土の授業は実は後々料理の修行につながる

f:id:chizucoco:20160522190330j:plain

今日、これを教わってきました。

私の通っていた巻き寿司教室の先生、万能なんです。日本文化に繋がること、なんでもやっちゃいます。

そう、これ、練り切りね。

全部あんこでできています。

f:id:chizucoco:20160522190853j:plain

f:id:chizucoco:20160522191216j:plain

乾燥に弱いため、作っている瞬間は撮れませんでしたが、そうです。粘土細工のようにコロコロ回したり、叩いたり、こねたりして作っていきます。

普段私が作っている巻き寿司もそうです。素材はご飯ですが、丸めたり、形を作ったりする工程があります。

そんなわけで料理って粘土細工をいじっているみたいだなーと思うわけであります。

もちろん、最初のあんこは先生が作ってくれたので、私たち生徒はただひたすら粘土細工のように形を作るだけ 笑。

そんなに難しくないですよ。

お客さんのお菓子で「手作りです。」って、こんなん出てきたら、たまげますよね。

 

❖巻き寿司教室で作ったものはこちらです❖

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ