働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

えのきとほうれん草のたらこ和え

f:id:chizucoco:20160523210116j:plain

たらこや明太子ってご飯に載せたり、パスタに絡めたりするだけかと思っていたけど、野菜に絡めてもこんなにおいしいということに気づきましたよ。

えのきもほうれん草も入って栄養満点!

ところで、すっごい疑問なんですけど、明太子とたらこって何が違うの?

実は同じ素材であった!

たらこは、”タラの卵巣”

明太子は、”「タラコ」 を塩漬けにし、調味液で味付け、熟成したもの”

たらこ=明太子

ただ単に、味付けが違うだけ?だという…。

お恥ずかしい話、私はてっきり”明太”っていう生き物の子だと思っていました。

バカ丸出し。

f:id:chizucoco:20160523211829j:plain

たらこってピンク色で食べ物に加えただけでこんなにかわいくなる♡

お弁当に入れてもいいかも。

レシピはこちら

【材料】ほうれん草、えのき、たらこ、酒、ごま油、めんつゆ

cookpad.com

 

❖ほうれん草を使用した料理もう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

❖ほうれん草の冷凍保存について❖ 

weekendchef.hateblo.jp

  

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ