働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

春キャベツって一体?鶏むね肉と春キャベツの生姜焼き

f:id:chizucoco:20160529202035j:plain

春キャベツの季節ですね。

実は、お恥ずかしいのですが私、春キャベツと普通のキャベツの違いがわからず、単に春に出回るものが春キャベツだと思っていたのですが、ちゃんとキャベツと春キャベツって区別されているんですね。ちょっと調べてみました。

 

まずは…

【キャベツ】

形が楕円(偏平)で葉と葉の間には隙間がなくて重い。

葉は硬くて厚く、中は比較的薄い緑色。

甘みもあるので生食でも、加熱調理にも向いている。

↑うん、うん、納得。大きくて楕円形。一般的なやつね。

 

一方、

【春キャベツ】

形が丸くて小さく葉の巻き方が緩く、葉は柔らかくて薄い。

中まで黄緑色で、水分が多く甘味があるため、サラダ等の生食や浅漬け等にも向いている。

但し、火を通すと水分が多いため、崩れてしまうので加熱調理には向かない(!?)

↑既に加熱してもうたわ…。加熱してもそんなに崩れた印象はなかったけど、何か?

 

春キャベツが特別甘いとか感じたことはなかったのですが、何となく違いはわかりました。そもそもキャベツをぼりぼり食べるのは、千切りにとんかつに添えるとか、みそつけて食べるとか、ゴマ油であえるとかそんな感じかなぁ。

あんまり好んでぼりぼり食べない。青虫じゃないしね。←失礼。

f:id:chizucoco:20160529203230j:plain

f:id:chizucoco:20160529203328j:plain

↑CMでもやってるけど、これ、便利ね。一昔前は、紙袋から容器に移して使っていたけど。

 

鶏むね肉と春キャベツの生姜焼きのレシピはこちら

【材料】鶏むね肉、塩、酒、薄力粉、酒、キャベツ、おろししょうが、酒、しょう油、砂糖

cookpad.com

❖キャベツを使用した料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ