働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

れんこんの美容効果!れんこんと豚肉の炒め物

f:id:chizucoco:20160530225657j:plain

働く女子はれんこんの美容効果を再認識すべし!

旬は秋~冬なのですが、たまにしゃきしゃきしたれんこんが食べたくなるものです。

このれんこんちゃん、見た目かわいいだけではなく、とてつもない美容効果を発揮するのです。

れんこんは火を通すと変色するじゃないですかぁ。あれはご存知の方もいらっしゃると思いますが、ポリフェノールの一つのタンニンが空気に触れて酸化するからです。

つまり、れんこんにはポリフェノールがたっぷり含まれているということ!

あの抗酸化作用の高い、ポリフェノールですよ!

常食すると、メラニン色素の沈着を防いでくれるため、シミ、ソバカスから肌を守ってくれるそうな。

しかもビタミンCって普通加熱すると壊れるっていいますが、れんこんにはでんぷんが豊富に含まれているため、加熱してもビタミンCが壊れないらしい。

いいですね、やっぱりれんこんだけでなく、美しくなるために野菜は食卓に欠かせないですね。

この炒め物、試作品でしたが、結構おいしかったです♡

色止めに今回頑張って酢水に20分以上漬け込んだのですが、それでもほら、黒いでしょ?やっぱりダメなんですよねー。黒くても味には影響ありませんが。

f:id:chizucoco:20160530233702j:plain

 

レシピはこちらでした。

【材料】れんこん、豚肉、しょう油、みりん、砂糖、片栗粉、鷹の爪

※今回鷹の爪がなかったので入れてませんが、それでもおいしかった。

cookpad.com

  

❖れんこんの料理もう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ