働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

簡単!おいしい何度でも食べたくなるガパオ風ライス

f:id:chizucoco:20160602141751j:plain

本日お休み。特に予定があるわけではないけど、仕事があまりにも暇過ぎて、休みました。そのうちリストラされんじゃないかと、ドキドキしております。

せっかく休みで天気いいのでどこか行けばいいのですが、一人で出かけても寂しくなるだけなので、料理をすることにしました。

普段作り置きのしなびた野菜ばかりなので、今日は好きなものを作ろうと思い、ガパオライス。

ちょっと卵崩れちゃったけどね…。これも手作りということで。

さて、ガパオってなんぞや?と疑問に思ったことありませんか?

ひき肉、ナンプラー、赤パプリカまで入れていますが、決定的な何かが足りないんです。だから、私はこれをガパオとは呼んではいけないと思い、敢えてガパオ風とさせて頂きました。

実は、「ガパオ」はタイ語ホーリーバジル(英訳)のこと。それが入っていないとガパオと認められないのだと思います。

詳しくはこれね

blog.livedoor.jp

そんなうんちくどうでもいいかー。

ただ、ただ、このガパオライスもどき、おいしかった!

f:id:chizucoco:20160602143119j:plain

私は昼間の明るいキッチンで料理をするのが大好きだ♡

f:id:chizucoco:20160602143246j:plain

↑これ、会社の農園で採れた玉ねぎをそのままもらってきましたが、何かの球根みたい。玉ねぎって売られる前にきれいに整えられるんですね。当たり前か。

 

レシピはこちら↓

【材料】豚ひき肉、にんにく、赤パプリカ、玉ねぎ、ナンプラーオイスターソース、砂糖、しょう油

※なぜかナンプラーが家に常備してあるこの不思議。

cookpad.com

 ❖休日の時短ご飯をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

  

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ