働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

居酒屋ごっこに最適!茄子と豚肉のみそだれ炒め

f:id:chizucoco:20160603222445j:plain

最近、ちまたでは家飲みをする方が多いと言われていますね。

私も家飲み好きです。友達同士料理を持ち寄って、ワインやカクテルを開けて飲む。

いわゆる女子会?いや、ババ会。

そして、会社の愚痴、旦那の愚痴、パートナーの愚痴やら何やらべちゃべちゃしゃべくり、まぁ、よくもそんなにしゃべることがあるかと呆れられるくらいについついしゃべってしまう。

いいじゃないかー。ババァたちのストレス発散。

大抵私の周りの女性は料理が上手なので、みんな本当にすごいんです。

特に主婦のみなさん。絶対に敵わない。まぁ、今度特集やりますか。本当にすごいんだから。

でも、決して手のこんだものでなくても、冷蔵庫にあるものでささっとおつまみが出てくるのもま魅力的ですよね。

ところでこの「茄子と豚肉のみそだれ炒め」って、家飲みにぴったりだと思いました。

作り置きしてもいいのでしょうが、出来立てがおいし過ぎ。

やっぱり茄子とみその相性っていいですね。そして茄子とお酒の相性もまたいいんです。

f:id:chizucoco:20160603223809j:plain

 

レシピはこちら

【材料】なす、豚肉、長ネギ、みりん、しょう油、みそ、砂糖

cookpad.com

あーー、この味、忘れられない。何度も作っちゃいそうです。

 

❖茄子を使用した料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ