働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

働く女子は冷凍保存で経済的に!

f:id:chizucoco:20160612141349j:plain

家族が少ないからといって、食品の小口入りをちまちま買ってしまう癖が抜けておりませんが、某知事のニュースを見ていて最近節約に目覚めた私。←何をいまさら。

だって、あれだけの方が節約する必要あるなら、私なんてもっと節約しないといけないんじゃないの?っていう危機を感じたわけであります。

油揚げって、大口で買っても小口で買ってもあまり値段が変わらないのが悔しいところ。何も考えずに5枚入りを買ってしまい、何だか後悔。

そこで冷凍保存をして、ちまちま使うせこいことを思いつきました。

f:id:chizucoco:20160612142125j:plain

↑うちではたったの4~5日間(保存期間)で5枚も使い切らないって!

f:id:chizucoco:20160612142240j:plain

油抜きをしてから、水分をしっかりふき取り、1枚1枚ラップにくるんで、それをジップロックに入れて、完成です。

冷凍庫の平らなところで保存しておくんですって。

油抜きをしてもしなくてもどちらでも冷凍保存はイケるそう。

但し、保存期間が変わってきます。

油抜きしてからだと、1か月もちます。なぜなら、油の酸化がしにくくなるからです。

油抜きしていないもので、上記のように保存をすると、約2週間。

だったら、油抜きしてから保存する方が断然お得だし、使い勝手もよいはず。

あ、もちろんカットしてから冷凍保存するのも全然ありです。

 

❖野菜の冷凍保存はこちら❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ