働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

夏の夜はビール片手に♪鶏皮ポン酢

f:id:chizucoco:20160614005651j:plain

さぁ!ビールのおいしい季節がやって参りましたねー!!

しかしまぁ、きゅうりってなぜビールにこんなに合うのでしょうか?

味噌やマヨネーズをつけたり、病みつききゅうりにしたり、それだけでも十分なのですが、大好きな鶏皮とか玉ねぎとか一緒に入れちゃうと、更に栄養アップかと。

きゅうりはこれからが旬の夏野菜ですが、実は他の野菜みたいにビタミンがもりもり含まれているわけではないので、”世界一栄養のない野菜”という何とも言えない汚名がついています。

しかしながら、実はカリウムが含まれていて、むくみを防止してくれたり、老廃物を排出してくれたりなどの効果はあるようです。

f:id:chizucoco:20160613220026j:plain

玉ねぎの苦みをとるには、水にさらすだけではなく、水の中で手で2~3回揉むといいです。苦みはすっかりなくなります。

f:id:chizucoco:20160614004625j:plain

作り置きを載せるブログのはずなのに、夏になるにつれてどんどん酒のつまみの紹介みたいになっていく…。

でもこうやって居酒屋料理を並べて家飲みって、コスパ最高ですよね。

 

レシピはこちら

【材料】鶏皮、きゅうり、玉ねぎ、うまみ調味料、ポン酢

cookpad.com

 

❖鶏皮を使った料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ