働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

和菓子に見る日本人の季節の楽しみ方

f:id:chizucoco:20160619180708j:plain

本日の大和撫子に近づくためのレッスン。課題はあじさい。

f:id:chizucoco:20160619180929j:plain

こんな感じでしょうか?

あじさいってまったく同じ色、一色から成り立ってはいないんですよね。

と思い、3色の合成着色料で色付けをすることにしました。

f:id:chizucoco:20160619181158j:plain

↑これが色付けした後。アイシングクッキーとかで使う、着色料をほんのひと筆だけ、練り切りあんにつけて着色します。

そのときにあまり着色し過ぎて濃い色にならないように気をつけます。

3色まとめたものをこんな風に削ぎ落としていきます。

f:id:chizucoco:20160619181631j:plain

f:id:chizucoco:20160619181845j:plain

これをあんこにつけていくわけです。ほらね、これだからあんまり濃い色にせず、淡い色の方がかわいいのです。

あー。楽しかった。

やっぱこういうの考える日本人ってクソすごい(←言葉、失礼)と思います。

 

❖ちなみに前回は薔薇でした❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ