働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

働く女子は冷凍保存で経済的に!-その2-

f:id:chizucoco:20160623220547j:plain

ちくわよ、ちくわー、どうしてお穴が空いてるの~♪

向こうを覗いて見るためよ~、見るためよ♪

なんて歌を思い出すなー。

さて、最近もの忘れが激しくて、先週末にちくわを買ったけど、何に使うために買ったか忘れた…。

1本は食べたけど、残りは冷凍することにしました。

実は未開封のまま冷凍庫へそのまま放りこむのもありなんですけど、食いしん坊の私は1本食べたので、ジップロックに入れて保存します。

f:id:chizucoco:20160623221030j:plain

ちくわってこんなにかわいい食べ物だった♡

そのまま食べてもいいけど、サラダに入れたり、炒め料理や煮物に使ったり、便利ですよね。

f:id:chizucoco:20160623221511j:plain

この状態で冷凍庫へ保管をしておけばすぐ使えます。

凍ったままのものを取り出して、お皿などの上に放置しておけば、自然に元の状態に戻ります。

加熱調理にももちろんそのまま使用できます。

風味変わらず、冷凍保存で貧乏生活満喫です♡

 

❖ちくわを使った料理はこちら❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ