働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その5-

f:id:chizucoco:20160626175506j:plain

パセリを大人買いしました。

まとめて買うと安いのですが、一変に大量に使うことがあまりないですよね。

そこで今回も冷凍保存にしましたよー。

f:id:chizucoco:20160626215442j:plain

まず、茎の部分は全て手でワイルドにちぎります。

お上品にハサミや包丁を使うのもありですが、手でちぎった方が早いです。

あくまでワイルドに!

トップの写真のような状態になったら、水気をとります。

クッキングペーパーで丁寧にふくか、ネギのときのようにやったみたいにジップロックに入れたパセリにキッチンペーパーを更に入れて冷蔵庫へ入れておくのもありです。

こうすることによって、使うときに固まらずにぱらぱらになるからです。

ネギの冷凍保存はこれね↓ 

weekendchef.hateblo.jp

 

水気をふきとったら、ジップロックに入れましょう。

f:id:chizucoco:20160626180656j:plain

使うときには、袋の上からパリパリ潰して使います。

冷蔵保存の場合は3日くらいもちます。

早めに食べないと、しなびたドライパセリに近い状態になってしまうので、気を付けましょう。

ドライパセリでもいいんですが、やっぱり普通の状態で食べた方が香りがいいように思います。

働く女子は、何でも冷凍保存をして無駄のないようにしたいですね。

 

❖冷凍保存シリーズはこちら❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp 

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ