働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

ゴマ香るちくわとにんじんのきんぴら

f:id:chizucoco:20160702201956j:plain

今日からダイエット!と張り切っていたのですが、冷蔵庫の中に作り置きが…。

今週3回も飲みに行ってしまったため、すっかり忘れ去られていたものでしたが、まだ食べられるので、片づけました。

ちくわって生でそのまま食べるのももちろんおいしいけど、ゴマ油との相性ばっちりです。

f:id:chizucoco:20160702202211j:plain

切って炒めるだけなので、15分ほどでできてしまいます。

私のパートナーは、よく小さいサイズの人参をサラダに入れて切らずにそのままの形状でぼりぼり食べているのですが、実は人参のカロテンは生で食べるよりもボイルしたり、油で調理する方が吸収率がずーっといいらしいです。

そのカロテンですが、細菌に対する免疫力を高める、がんの予防、血圧を低下させるなどの働きがあるようです。

他にもビタミンB1、B2、C、カリウム、鉄、リンも豊富に含まれ栄養満点です。

彩がいいので、プレート料理やお弁当の隅に入れてちょっと華やかにしたいですね。

レシピはこれね

【材料】ちくわ、人参、砂糖、しょう油、ごま油、すりごま

cookpad.com

ところでこのところの私の1週間はこんな感じでした。

火曜:手羽先屋でちょい飲み

水曜:29(肉)の日でトラジで焼肉パーティ

金曜:アジア料理屋でちょい飲み

食べ過ぎ、遊び過ぎだろう!!

恐ろしくて体重計に乗れなかったのですが、今日測ってみたところ、え??そうでもないじゃん!とひと安心。ふー。

でもまぁ、中年ですのでいつかに備えて水泳と定期的なデトックスは欠かさずやりたいです。ということで、明日の夕飯はデトックススープに決まりであります。

 

❖ちくわの冷凍保存はこちら❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

❖ちくわを使ったレシピをもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ