働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

和食に飽きたら酸っぱおいしいフィリピンの炒め物♪

f:id:chizucoco:20160704211341j:plain

この間タイ料理行ってから、もうすっかりアジアな気分になってしまった私。

やっぱ東南アジア料理ってはまりますよね。

大晦日に外国人の家でカウントダウンパーティをしたのですが、そのときにフィリピン人のお姉さんがいて、作ってくれた料理がどれもおいしかった♡

そこで、ネットでフィリピン料理を検索しまくり、冷蔵庫の中の野菜と常備している調味料で作れるものを探したってわけです。

いや、これ、半端なくおいしいですよ。ナンプラー好きにはたまらない。

見た目こんなんですが、ほどよく酸味が出ていて、ご飯ののっけてどうとか書いてあるけど、ご飯要らない( `ー´)ノ

タイ風の味に近いですね。

フィリピン料理と聞いて、一番に思い浮かぶのがアドボではないでしょうか?

私も以前は知らなかったのですが、パートナーがよく作ってくれました。←ってか、どこで遊んでんねん( ;∀;)

それから、春巻きがおいしいです。生春巻きではありません。揚げてあるものです。

日本の春巻きと違って海老とか入れてチリソースで食べるやつね。

…とあまり日本ではフィリピンレストランってないので、なじみはないと思いますが、日本人の舌には合うんではないでしょうか?

f:id:chizucoco:20160704212556j:plain

f:id:chizucoco:20160704212639j:plain

色んな国の料理を知ったり作ったりするのが好きです。

フィリピン料理、極めたいですねー。

レシピこれです。

【材料】青梗菜、豚ひき肉、玉ねぎ、トマト、にんにく、水、オイスターソース、ナンプラー、塩、こしょう、サラダ油

cookpad.com

 ※にんにくなかったので、にんにくチューブで対応しました。

 

❖アジア料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ