働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

パクチー好き好き♡赤かぶのタイ風サラダ

f:id:chizucoco:20160707215343j:plain

さて、先々週くらいにまた職場で人気のない赤かぶを手にしてしまったので、漬物以外に何かおいしいのないかとチャレンジしました。

スーパーでパクチーをゲット!

どうでもいいんだけど、パクチーって実に色々な呼び方がある。

コリアンダー、シャンツァイ、中国パセリ…これ、全部パクチーのことだから!

因みに私が手にしたのはシャンツァイ。思わず臭いを嗅いで確かめてしまったわ。

で、冷蔵庫で保存するときには、水菜と同じです。

葉っぱが傷みやすいので、冷蔵庫で立てて保存してください。1週間も置いたらダメですよ。

水菜の保存方法はこちらね ↓

weekendchef.hateblo.jp

パクチーを夏に常備しておくと便利だなーって思うのが、ごきぶりや害虫よけになります。

特に、ごきぶりはハーブの臭いが大っ嫌い。

傷んだ葉でも構いませんので、三角コーナーに入れておいておくだけでOKです。

f:id:chizucoco:20160707220159j:plain

この彩、かわいい♡

f:id:chizucoco:20160707220240j:plain

これも…。

切り方は自己流でスライスしました。味が染みるかと思って。

冷蔵庫で適度に冷やして召し上がれ~。

 

レシピこれです。

cookpad.com

 

❖かわいい赤かぶの料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ