働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

冷凍卵に挑戦!甘辛豚そぼろ丼

f:id:chizucoco:20160710212206j:plain

この真ん中にのってるプリプリしてるの、冷凍卵です!

卵って冷凍するとこうなるんだーって試してみました。

これまでは冷蔵でも結構持ったので、冷凍って発想はなかったのですが…。

f:id:chizucoco:20160710212324j:plain

冷凍はそのままジップロックで。

一晩冷凍庫に入れておくと、ぱりっと割れています。

このまま置いて解凍させればいいのですが、せっかちな私はちょっと早めに皮を剥いてみることにしました。

f:id:chizucoco:20160710212554j:plain

うわっ!白身が凍ってるーー。当たり前だけど。

これをちゃんと全部殻を剥いて置いておきましょう。凍っていると剥きやすいですね♡

さて、傍らでそぼろを作っちゃいます。

f:id:chizucoco:20160710212742j:plain

れんこん入ってて、栄養たっぷり!

切って混ぜて味をつけるだけなので、これは簡単ですよね。

因みにれんこんとしょうがのしゃきしゃき感が普通のそぼろよりも一段上のおいしさ♡

で、最後に丼の上に解凍卵を載せてできあがりです。

 

こちらを参考にしました。見た目かなり違いますけど何か?

【材料】豚ひき肉、しょうが、ねぎ、れんこん、酒、しょう油、砂糖、みりん、サラダ油、冷凍卵、あればいんげん、刻みのり

cookpad.com

 

❖休みの日に食べたい丼飯をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ