働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

お次は台湾料理風!ふわふわ卵の豚肉炒め

f:id:chizucoco:20160712212636j:plain

今の世の中インターネットで世界各地の料理が自炊でできてしまう。

なんて便利な世の中なんでしょう!といつもウキウキ気分で料理しております。

お店の料理も間違いなくおいしいけど、自炊は安くておいしい♪

この炒め物も超簡単なうえ、作り置きにしても最高においしかった♡

ところで私は台湾料理にあまり馴染みがありませんでしたのでちょっと調べてみました。

台湾料理って一体何?

特徴としては、中華料理に比べて味があっさりしています。

台湾料理ってタイ料理みたいに屋台から発展したものもあるんですね。なので、一品料理が多いらしいです。

とはいえ、大元は中華料理ですよ。だって、台湾って中華系の移民で成り立っているので。特に福建省からの移民が多いとのこと。

原住民や中華系、また、驚くことに日本料理などの影響もあり、それぞれのいいところを取り入れ、台湾料理というものが成り立っているんですって。

確かにこの料理の味も日本の家庭にもありそうななさそうな…。優しい中華味って感じでしょうか。

f:id:chizucoco:20160712215844j:plain

f:id:chizucoco:20160712215922j:plain

 

レシピはこちらです 

【材料】豚肉、青梗菜、しめじ、卵、サラダ油、酒、水溶き片栗粉、ゴマ油、しょう油、片栗粉、ニンニクチューブ、オイスターソース、中華だし、砂糖、水

cookpad.com

 

 

❖青梗菜を使った料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ