働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その6-

f:id:chizucoco:20160718223902j:plain

トマトが旬の季節です。

え?なんでトマト嫌いな私がこんなに買い込んでるって?

違います。当然、会社の農園の配給です、はい。自発的にはあまり買いません。

トマトって普通に買うと高いですよね?なので、こんな会社の恩恵を受けていることに感謝をしつつ、日頃の上司からの嫌がらせも吹っ飛ぶのであります。

せっかくゲットしたら、食材は無駄にしない主義。

早速冷凍保存をします。

f:id:chizucoco:20160718224145j:plain

こんな風にサランラップにくるんでそのまま冷凍庫へ入れて保管します。

すると…

f:id:chizucoco:20160718224238j:plain

f:id:chizucoco:20160718224259j:plain

↑こんな風に皮が剥きやすくなります。

私は生のトマトが嫌いなので、この冷凍方法はとても役に立ちます。

冷凍メロンみたいに、生の味を楽しむのはちょっと厳しいですが、火を通すレシピには向いていますよ。

実はトマトを冷凍保存すると、旨みが増すのです。

また、味が染み込みやすいため、私が求める調理法、つまり煮込みやスープなどに最適なわけであります。

食材を無駄にしないだけではなく、冷凍することによってメリットが沢山あるトマトでした。

 

❖野菜の保存方法の記事をもう一つ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ