働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

エンゲル係数を抑えるために見切り品を冷凍

f:id:chizucoco:20160720002316j:plain

あのー、決してすっごい貧乏ってわけではないので、心配しないで頂きたいのです。

しかし、我が家はエンゲル係数があまりにも高いということに遅まきながら最近やっと気づき、エンゲル係数を抑える努力を始めました。

①ランチ仲間とのランチを脱退

 ↑だって、ランチに毎日1000円飛ぶの。ダメっしょ (´・ω・`)

②一人外食禁止

 ↑モッタイナイに尽きる (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

③隣の駅のスーパーまで行く

 ↑安いし、ポイント貯まる (゜-゜)

④見切り品を冷凍保存して使う

 ↑この間なんて、水菜100円でたんまり。じゃがいもも6個入り100円。 ('Д')

もっとやればできるけど、とにかく家の周りのスーパーはあまり安くないからね。

これくらいがせいぜいかしら。

見切り品なんてそもそもいついつまでに処分しないといけないというスーパーで決まりがあって、処分できなかったから無理やり値下げしているわけで、腐っているとか食べられないとかではない。

じゃがいもなんて、しばらく冷暗所に置いておけば、結構持つんだけど、私は冷凍してしまいます。冷凍方法はまた今度。

写真の作り置き品もかかった費用100円以下かなー。100円の水菜半分と、100円のちくわ半分。両方とも冷凍保存してた見切り品です。

こうやって日々努力をすればお金が貯まるはず。さー、頑張ろう!

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ