働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

ネバネバ好きにはたまらない♡オクラと納豆の冷やしうどん

f:id:chizucoco:20160807123308j:plain

オリンピックも始まり、毎日蝉の声を聴きながら、あ~料理したくないなーって思う毎日であります。

そんなときのブランチに超簡単。5分で作れる冷やしうどんです。

納豆やオクラがダメな人、一度食べてみてください。夏になると、ほんとオクラと納豆の組み合わせっておいしいですよ。

f:id:chizucoco:20160807123531j:plain

オクラはさっと茹でて、輪切りにします。

切った断面がかわいいです♡

f:id:chizucoco:20160807123827j:plain

本日は稲庭風うどんを使用します。値引き品ですが何か?

オクラを切っている間に茹でてしまいます。

そして、納豆をたれと一緒に20回(我が家の勝手な言い伝えです)かき、器に盛ってから麺つゆを上からかけるだけ。

f:id:chizucoco:20160807124210j:plain

う、、うまい。

ネバネバが嫌いだと言っているそこのあなた、粘り気は「ムチン」という成分によるもので、とっても体にいいんですよ。

以下のような効果が期待できます。

・疲労回復効果

・胃腸の調子を整える

・抗ウィルス作用

・細胞の活性化

細胞の活性化って魅かれますね。細胞分裂を活発化してくれるのかな?そんなイメージを抱いてしまいましたが…。科学的知見はないので、適当なこと言っていたらお許しください。

 

【材料】オクラ、ひきわり納豆、うどん、麺つゆ

cookpad.com

 

❖夏においしい冷やし麺をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 8/20から10日間ドイツへ行きます。

ドイツの食レポートをお届けします!

  

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ