働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

アメリカンフード、ベイクドビーンズ【オリジナル】を作ってみた

f:id:chizucoco:20160814010642j:plain

アメリカ料理のレッスンで習ったベイクドビーンズを再現してみました。

レシピはもらったものの、我が家には圧力鍋もスロークッカーもありません。

家にある普通の鍋で作れちゃいました。

うずら豆っていう豆を使用します。これです↓

f:id:chizucoco:20160814011435j:plain

こんなの売ってないよー、って方、輸入食料品店に違うブランドのものでもあります。

 

【材料】※試作品なので、かなり適当な分量です。

うずら豆(pinto beansってやつです。)…1/2袋(↑の袋のやつね)

ベーコン…ハーフベーコン1袋

トマト缶…半分(半分は冷凍させてください)

玉ねぎ…1/2個

ニンニクチューブ…5センチくらい

砂糖…大さじ1

白ワイン…150cc

はちみつ…大さじ2

にんにくパウダー…小さじ2

チリペッパー…適量

塩・こしょう…適量

※チリペッパーは絶対入れてください。っていうか、調味料できれば全部いれてください。でないと、何かが欠けていておいしくないです。

 

①うずら豆を水に一晩つけておきます。2晩置くと発芽してしまいますので、注意。

発芽しても害はないと思いますが、私は怖いのでやめおきました。

f:id:chizucoco:20160814011842j:plain

②玉ねぎはみじん切り、ベーコンは適当な大きさに刻みます。

③玉ねぎとベーコンとニンニクチューブを加えて炒めます。玉ねぎが透き通ったら塩こしょう、更に玉ねぎが焦げ付く寸前でワインを入れて煮立たせます。

f:id:chizucoco:20160814012332j:plain

④別鍋でうずら豆を30分弱火で煮ておきます。水150ccくらいで水分が飛ぶまで煮て、多少水分が残っても⑤に一緒に入れてしまって大丈夫。

⑤③にトマト缶と④を入れ、煮立ったら、残りの調味料を全部加え、更に弱火で40分ほど煮込みます。

f:id:chizucoco:20160814012824j:plain

アメリカの味を再現してみました。煮込めば煮込むほど、豆に味が染みておいしいはず。

圧力鍋が欲しい(´・ω・`)

 

❖アメリカ料理レッスンの記事はこちら❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

  

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ