働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

市販のたれなんて要らない、おいし過ぎるゴーヤチャンプルー

f:id:chizucoco:20160814210121j:plain

夏野菜の定番、ゴーヤ。今日スーパーの見切り品で1本58円!安すぎる。

これは買いしかないと思い、ゴーヤチャンプルにすることにしました。

昔はよくスーパーのゴーヤの隣に置いてある、ゴーヤチャンプルのたれ、あれでしかゴーヤチャンプルはできないと思っていました。

でも探せば出てくる出てくる…おいしいゴーヤチャンプルレシピ。

f:id:chizucoco:20160814210530j:plain

ゴーヤは下処理で、わたを取って、塩もみし、水に10分以上つけます。苦みを取ってしまいましょう。

f:id:chizucoco:20160814210732j:plain

豆腐はキッチンペーパーで水気をとり、更に電子レンジで水分を飛ばします。

f:id:chizucoco:20160814210931j:plain

肉は食べやすい大きさに切って、塩、こしょう、小麦粉をまぶします。

f:id:chizucoco:20160814211140j:plain

炒めるのです。

これ、なんだろう?たれがおいしいのかな?あと、最後にかつお節を混ぜるのですが、それも輪をかけてゴーヤのちょっとの苦みにマッチするのです。

大量に作ってしまいました。旅行前なのに食べきれるか…。

ところでちゃんぷるって何?チャンプル?チャンプール?

正しくは、チャンプルーです。沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味ですって。

ゴーヤチャンプルーだけではなく、他にもまぜこぜにした料理に使い、野菜の名前を冠して、○○チャンプルーって呼ぶんですって。

沖縄方言って何だかかわいいですね。人参しりしりも沖縄方言だったなー。

 

【材料】ゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、卵、かつお節、お酒、しょう油、オイスターソース、和風だし、ごま油

cookpad.com

 

 

❖夏野菜のおいしいレシピをもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

❖人参しりしりが気になる方はこちら❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

  

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ