働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

これぞお袋の味♡里芋、人参、さつま揚げの煮物

f:id:chizucoco:20160905220151j:plain

帰国してから初の週末。今週末も5日分作りましたよー。

そして、今週も失敗なしのおいしいものばかり。

今日はこれ。お弁当にも持っていきました。

さつま揚げって煮物にすると何ておいしいんでしょう!!

今度さつま揚げ作りにチャレンジしてみようと思いますが、野菜が色々入っていて、体にもよさそうです。

f:id:chizucoco:20160905220826j:plain

こんな風に食べやすい大きさに材料を切ります。このさつま揚げは元々1つ1つが小さいので、切らずに済みました。

里芋と人参は、ラップにくるんでレンチンします。時短ですね。

f:id:chizucoco:20160905221055j:plain

鍋に入れて、汁がなくなるまでひたすら煮込むのです。

失敗なしで、癖になるおいしさです。普段あまりリピしないのですが、これ、リピしちゃいたいです。

まぁ、水を差すようですが、さつま揚げは油で揚げてあったり、つなぎに糖質が使われていたり、味付けによっては食べ過ぎになりやすかったり…どきっ。ダイエット中には気を付けるべき食べ物です。特に煮物は砂糖使ってるし、ついつい沢山食べてしまいますよね。気をつけないと。

 

【材料】

里芋、人参、さつま揚げ、しょう油、砂糖、みりん、和風顆粒だしの素

cookpad.com

 

❖厚揚げの煮物もおいしいよ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ