働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

適当!鶏肉のフランス風クリーム煮【オリジナル】

f:id:chizucoco:20160919003220j:plain

これ、よく母が作ってくれました。どこで覚えてきたのか、「今日はフランス料理ね♡」って言って作ってくれたのがこれです。

本当にフランス料理?って疑問に思い、調べたらやっぱりありました!向こうではチキンをよくクリーム煮にして食べられているようですね。

これ、実家では脂が出過ぎないように胸肉で作っていましたが、私は鶏の脂が出てクリームと馴染んだ味が好きなので、敢えて皮のついたもも肉を使います。するとですねぇ、このソースがたまらなくおいしくなるのです。本当です。

適当ですみませんが、以下レシピです。

 

❖材料(1人分)❖

鶏もも肉…1枚

きのこ類…適量

生クリーム…1パック(鶏肉2枚でも1パックで大丈夫ですよ!)

白ワイン…大さじ1 (お好みで!)

塩・こしょう…適量

油…鶏肉、きのこ用

 

❖作り方❖

①フライパンに油をひき、きのこを炒めます。きのこを一度皿によけ、同じフライパンで鶏肉を皮から焼きます。塩、こしょうをし、焼き色がつくまでそして中までよく火を通してくださいね。

②①のフライパンに生クリームを投入し、白ワインで味を調えます。よくかき混ぜてください。きのこを戻します。

f:id:chizucoco:20160919004147j:plain

③ぐつぐつ弱火で煮込みます。時間は適当ですが、10~15分ほど煮込めばいい感じに肉汁が生クリームに馴染むはずです。

f:id:chizucoco:20160919005654j:plain

※私はあく抜きとか一切しないでおいしく食べられましたが、その辺は加減でお願いします。

 

上にパセリとか載せちゃうとおいしく食べられます。あと、玉ねぎとか入れてもいい感じですね。とても簡単ですが、鶏の上にアスパラとか、パプリカとか色とりどりの野菜を載せると豪華に見えます。

突然彼氏や友達が家にやってきたときに、ぱぱっと作ってあげるのに喜ばれていい一品です♡

 

❖他にも絶品鶏肉料理をどうぞ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 沢山のコメントありがとうございました。みなさまのアレンジも参考になります。 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ