働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

さっぱりおいしい♡すだちの冷しゃぶポン酢

f:id:chizucoco:20161002202601j:plain

職場の同僚からすだちを沢山もらいました。最初は水炊きのポン酢の薬味に使っていましたが、沢山もらい過ぎて、使いきらなかったところ、ちょうどいいところに!

我らのアイドル一人食堂さんからアイデア頂き、作りました。

とっても簡単でかつおいしい♪

一人食堂さん、ありがとう!

まず、材料を切ります。

f:id:chizucoco:20161002203417j:plain

きゅうりは塩もみ、玉ねぎは水にさらし、絞って苦みを消します。

f:id:chizucoco:20161002203844j:plain

豚バラをしゃぶしゃぶします。固くならないようにね♪

材料をきれいに盛り付けます。私は長芋があったので、すりおろして上に載せました。

大根もおいしそうですけど、長芋、おいしかったですよ(^_-)-☆

これ、まぢ、癖になりそうです。

↓これね。【材料】すだち、豚バラ肉、きゅうり、玉ねぎ、長芋、ぽん酢、白ごま

www.hitorishokudou.com

彼の漫画も癖になります( ´艸`)決してすっごいうまいってわけではないんですが、そこがまたいいところ。

また覗きにいきますね。

ところで、かぼすとすだちの違いってわかりますか?

私も初めて知ったのですが、すだちは徳島県の名産で大きさが比較的小さく、1個40gくらいです。一方かぼすは大分県の名産で大きさが比較的大きい。1個100~150gと結構大きい!テニスボールくらいの大きさ。

形と色がそっくりですが、そんな違いがあったのですね。このレシピを知ってから、すだちをうどんなど、もっと料理に色々活用したいと思うのでありました。

 

❖さっぱり冷たい料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ