働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

濃厚!コチュジャンが効いてるキムチ鍋♡

f:id:chizucoco:20170127232123j:plain

冬は毎日鍋でもいいやーって思うほど、鍋って簡単で栄養もしっかり摂れるうれしい料理ですね。

私は水炊きが大好きで、鍋といえば、ほぼ90%が水炊きなんですが、たまに食べたくなるのがキムチ鍋。

市販のキムチ鍋の素よりもしっかり味のおいしいレシピを見つけました!

f:id:chizucoco:20170127232456j:plain

↑野菜はニラとネギ。肉は豚バラだ。

うちの母が昔、鶏肉でキムチ鍋やったけど、あまりおいしくなかった。やっぱりキムチ鍋には豚が合う。

f:id:chizucoco:20170127232821j:plain

ゴマ油で豚肉とキムチを炒めておきます。あまりやり過ぎると肉が固くなるので適度に。土鍋でやると焦げるので、一度フライパンでやっちゃいました。

f:id:chizucoco:20170127233013j:plain

↑これよ~~~~!コチュジャンと卵と味噌を入れてぐつぐつ。

や、やばい。濃厚だけどまろやかでほんとに癖になる。

 

これは、絶対お酒が飲みたくなる一品です。

私は滅多に一人酒はしませんが、今日だけは買いに走りたくなりました。

これこそ、家飲み料理に使って頂きたい。絶対喜ばれますって。

 

【材料】豚バラ肉、豆腐、卵、白菜キムチ、ネギ、ニラ、コチュジャン、味噌、鶏ガラスープ、春雨、ゴマ油

cookpad.com

 

 

❖キムチといえば❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ