働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

酸辣湯の味を気軽に味わえるスープ

f:id:chizucoco:20170202235641j:plain

卵、ニラを大量消費中です。ぱっと見似たような料理ばかりに見えますが、食べてみると味が全然違うのですよ!

ずばり!酸辣湯ってこんなに自分で簡単に作れちゃうって知ってました?私には新発見だし、感動でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そもそも酸辣湯とは、酢の酸味に唐辛子やこしょうの辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープ。酢?唐辛子?こしょう?どれも家庭にあるではないですか。

早速試してみました。酸辣湯

f:id:chizucoco:20170203000313j:plain

↑材料これね。家にあるでしょ?ニラと卵ってやっぱりよくある組み合わせね。

f:id:chizucoco:20170203000528j:plain

↑豆腐→溶き卵→水溶き片栗粉→ニラの順番に約3分おきくらいに入れていきます(←ざっくりし過ぎてすみません)。溶き卵を入れたらかき混ぜてくださいね。

f:id:chizucoco:20170203000828j:plain

↑これ、面白いですよね。卵ではありません。酢とラー油です。ボールにまずは酢とラー油を入れてから、作ったスープを入れるんです。因みに我が家にはまだ残っている唐辛子入りのラー油がございますので、そちらをこのくらい入れたら辛味もちょうどよかったです。

 

こりゃ、色々アレンジが効きそうだ!スープだけではなくて、麺とか入れちゃったりして。

 

【材料】豆腐、卵、ニラ、鶏ガラスープの素、塩、片栗粉、ラー油、こしょう

cookpad.com

 

 

❖ニラ玉スープの仲間たち❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ