働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

豆腐をこんがり焼いてなすと一緒に食す

f:id:chizucoco:20170218203732j:plain

またまた酒のつまみを作ってしまいました。

これは、まぢでおいし過ぎます。

さて、このたれには何が入っているのでしょうか?私の好きな調味料が3種類も入っているのです。そりゃ、おいしいわけです。

f:id:chizucoco:20170218204604j:plain

↑なすと豆腐を適当に切ります。豆腐はキッチンペーパーで水を切ります。

f:id:chizucoco:20170218204652j:plain

↑フライパンでこんがり焼きあげます。

f:id:chizucoco:20170218204840j:plain

↑あまりきれいな写真ではないですが、たれは別で作っておき、焼いた後にお皿に上にかけます。今回は白練りごまがなかったので、黒練りごまで。それでも十分でした。

 

【材料】なす、豆腐、青ネギ、サラダ油、しょうゆ、砂糖、コチュジャン、味噌、梅干し、ぽん酢、練りごま、ラー油、煎りごま

cookpad.com

 

ところで、お豆腐って賞味期限切れでどのくらいまでいけるか?って考えたことありますか?いつもは捨ててしまうんですけど、もったいないなーって思い、4日過ぎたものを食しました ('ω')

ネットに1週間くらい大丈夫って書いてありましたが、あたったら本当に地獄だそうです…。ちなみに私は豆腐で一度もそういう経験をしたことがありません。

臭い、色などよく観察して、賞味期限が過ぎていたら必ず火を通して食べるのがベストだそうです。

 

❖豆腐を焼くのが旬みたいです❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ