働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

かぶの葉を利用した常備菜

f:id:chizucoco:20170222205627j:plain

昨日食べたかぶは根の部分。でも葉っぱは捨てちゃダメですよ。

かぶの葉にはご存知の通り、栄養がたっぷり詰まっているのです。

ビタミンC、β-カロテン、ビタミンB1ビタミンB2、カルシウム、鉄分…。ねぇ、捨てるのはもったいない!!

今回試したのが、話題入りにもなったレシピ。常備菜に最適な一品です。

f:id:chizucoco:20170222210401j:plain

↑かぶの葉を適当な大きさに切ります。

f:id:chizucoco:20170222210859j:plain

↑ツナとかぶの葉を炒めます。

f:id:chizucoco:20170222211256j:plain

↑味付けして出来上がり♪

 

かぶの葉も大根の葉も栄養がいっぱいなので、捨てないでちゃんと調理して食べたいですね。

ところでかぶって「かぶら」とか、「かぶな」、「すずな」とも呼ばれるの、知ってました?「すずな」って春の七草で有名ですよね。そう、かぶって春の七草のひとつなんですねぇ。母が昔七草がゆをよく作ってくれましたが、ネットがあるからこうやって知ることができますが、母の時代、ネットもなく、女性の本能的なものなのでしょうか?よくもまぁ、本とか見ながら勉強するものだなぁ、と感心するものであります。

 

【材料】かぶの葉、ツナ缶、しょう油、砂糖、ごま油

cookpad.com

  

❖かぶの葉を使った料理❖ 

weekendchef.hateblo.jp

  

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ