働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

珍しい!福井県のおにぎりの食べ方

f:id:chizucoco:20170228214304j:plain

とろろ昆布をおにぎりにするとどうなるんだろう?って想像しながら探したら、なんとありました!

この食べ方は福井ではおなじみだそうです。コンビニにも売っているらしいです。

早速試してみることに。

f:id:chizucoco:20170228214944j:plain

↑まず普通の梅干し入りのおにぎりを作り、

f:id:chizucoco:20170228215110j:plain

↑とろろこんぶで巻くだけ。

 

これ、おいしくするためには、塩をたくさんまぶし、できるだけ大きい梅干しを使うことです。おにぎりの中は梅干しだけではなく、塩こんぶとかもありですね。あと、とろろ昆布はできれば、物産展などからおいしいものを買ってきて作ると、よりおいしいものになりそうです。

福井だけでなく、富山などでも食べられているこのおにぎり。関東の私にはありえませんけど、ちょっと珍しいもの食べたいときにはいいですよ。

 

【材料】白飯、梅干し、とろろ昆布

cookpad.com

 

❖おいしいおにぎり❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ