働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

雛祭りパーティにも♪かわいいデコ巻き寿司まとめ

f:id:chizucoco:20170302215422j:plain

これは、私がこれまで巻いた中で一番のお気に入り♡ブサかわいいでしょ?ブサ猫ちゃんです。

最近見かけるデコ巻き寿司教室。私も通っていました。最近ちょっとさぼり気味ですが…。

デコ巻寿司って千葉の郷土料理なんです。テレビで観たことありませんか?切っても切っても出てくる…あれです。私のおばあちゃんも千葉の人でしたが、残念ながらこういうのはおばあちゃんの家で出てきた記憶はありません。

しかし、昔の人はネットも教室も何もなく、お母さんから料理を習って受け継いでいってたんですよね、本当にすごいです。

そして、デコ巻き寿司協会というのがありまして、そこで新しいかわいいレシピをみんなで受け継いでいるのです。ちなみにレシピを作っているのは男性だったりします。すごいですねー。女子力。

早速見ていきましょう。まずは動物もの。

f:id:chizucoco:20170302220027j:plain

f:id:chizucoco:20170302220236j:plain

花。

f:id:chizucoco:20170302221706j:plain

f:id:chizucoco:20170302221953j:plain

季節もの。

f:id:chizucoco:20170302222239j:plain

f:id:chizucoco:20170302222357j:plain

もちろん、これらは全部私が巻いたものですよー。先生付でしたが。

梅の巻き寿司はとても簡単なので、レシピを載せておきます。

 

【材料】寿飯、のり、さくらでんぷ、卵

cookpad.com

※色がつけば何でもいいのです!

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ