働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

ご飯が進む!牛肉ごぼうのしぐれ煮風

f:id:chizucoco:20170304001455j:plain

おふくろの味、作っちゃいました♡

しぐれ煮って何をもってしぐれ煮というのでしょうか?しょうが入りの佃煮全般のことをしぐれ煮と呼ぶそうですが、その語源は何だか奥深くて難しいです。

短時間で仕上げる調理法が時雨に似ているからと一説ではあるそうですが、はっきりとはわかっていません。

牛肉を入れるのもその一種ですが、貝のむき身なども使われるとのこと。ふーむ。実家では貝のむき身のしぐれ煮は食べたことがありません。一度試してみたいと思いますが。今回は牛肉を使ったしぐれ煮です。

f:id:chizucoco:20170304003220j:plain

↑手抜きしてこんなん使ってしまいました('ω')

f:id:chizucoco:20170304003449j:plain

↑牛肉とこんにゃくも用意します。

f:id:chizucoco:20170304003831j:plain

↑牛肉、しょうがを炒めてから煮立たせます。肉が硬くならないようにささっとやるのがポイントです。

 

f:id:chizucoco:20170304004447j:plain

作り置きしておけば、冷蔵庫で4日は持ちます。

 

ごぼうと言えば食物繊維ですが、他にも口内炎や湿疹にも薬効があると言われています。最近口内炎がよくできるので、ごぼうで改善されるか試してみたいです。

 

【材料】牛肉こま切れ、ごぼう、こんにゃく、しょうが、ごま油、酒、みりん、砂糖、本だし、しょう油、赤唐辛子

cookpad.com

※辛すぎるのが苦手な私は、唐辛子は少な目にしておきました。

 

❖おふくろの味をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ