働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

寒い夜だから♪キムチ味噌ラーメンがおいし過ぎ

f:id:chizucoco:20170311202137j:plain

みなさま、私、ブクマのコメント表示をどうやったらここに表示できるかバカみたいに色々調べてましたが、ワンタッチで表示できるんですね( ;∀;)これでもIT系勤務…。多めに見てくださいませ。

今日は寒いですね~。

近所のおいしいラーメン屋に行きたい気分でしたが、ひたすら我慢。家でおいしいラーメンを食べてしのぐことにしました。

最近、ラーメンレシピの発掘にちょっとはまっています(^^♪

お店の味とまでは行きませんが、結構近い味が出せるんです。これ、ほんと。

まず、作る前にネギは刻んでおくこと。こういうときに冷凍ネギが役に立ちます。

f:id:chizucoco:20170311202521j:plain

↑そしてスープを別で作るのです。味噌たっぷり、コチュジャン、ごま油などを入れ、後からキムチと水を入れます。このスープ、とってもおいしくて、お勧めしたいです♡

f:id:chizucoco:20170311202728j:plain

↑当然ですが、ラーメンは別で茹でて、上のスープをかけて食べるのです。

 

あ~。超うまい。これはキムチとラーメンだけなので、ラーメン屋の約1/3のコスト(あれ?どこかで書いた台詞…)で食べられてしまいます。

やっぱり私は自炊好きだわー。おいしく安く食べて、浮いたお金は貯金しよう!

 

【材料】麺、キムチ、ネギ、すりごま、味噌、ごま油、コチュジャン、しょう油

cookpad.com

※レシピには塩麴も載っていましたが、うちにはなかったので、味噌多め、塩でいきました。

 

 ❖気になるネギの冷凍保存方法はこちら❖

weekendchef.hateblo.jp

 

❖自家製ラーメンのおいしいレシピ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ