働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

レタス大量消費!牛肉とレタスのプルコギ風炒め

f:id:chizucoco:20170322224735j:plain

おいしくないものを無理して食べる必要はない。苦手な食べ物があれば、おいしいものに変えてしまえばいい。

いつもそう思いながら、料理を作っています。

子どもの頃、レタスが苦手でした。母の時代はクックパッドなんてなかったので、家で出てくるレタスはいつも生のサラダか、レタスのスープ。正直なところ、あまりおいしいとは思えませんでした。

小学生の頃、生のレタスが給食で出て、どうしても食べたくなくて、ハエがレタスに止まった瞬間、チャンスだと思い、「先生!レタスにハ、、ハエが…!」ほくそ笑む私。ところが先生、「何よ!ハエくらい!そんなの何でもないから食べなさい!」

えーーーー!それってありなんでしょうか。今の小学校ってそんなこと言おうものなら、モンスターに狙われちゃうのでは?と思うのであります。

 

f:id:chizucoco:20170322225742j:plain

↑これを丸ごと使います。レタス1個。

f:id:chizucoco:20170322230018j:plain

↑牛肉とレタスって合いますね。

f:id:chizucoco:20170322230241j:plain

↑玉ねぎと肉を先に炒めて、硬くならないうちにレタスをぱぱっと入れて仕上げます。

レタスはしなしなしないうちに、火を止めて半生状態で食べるのがベストです。

 

これ、本当においしい!生のレタスに焼肉くるんで食べるじゃないですか?あの原理です。なので、やっぱりレタスはぱぱっと入れてしゃしゃっと上げる。わかります?たれが焼肉のたれに近いですね。焼き肉のたれってこういう風に作るんだーって思います。

 

【材料】牛薄切り肉(がお勧め)、レタス、鶏ガラスープ、砂糖、みりん、しょう油、コチュジャン、おろしにんにく、こしょう、煎りごま、ごま油、塩

cookpad.com

 

 

❖レタス大量消費はこちらも❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ