働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

意外と手軽にできるおふくろの味まとめ

f:id:chizucoco:20160905220151j:plain

家庭によって記憶に残る味は違いますよね?

私の場合、母が作ってくれた肉じゃが、白菜の煮物の味は今も記憶に残っています。

母は今も健在ですが、5~6年前、突然料理ができなくなりました。そこからアルツハイマーを発症していることがわかったのです。

料理がうまかった人が突然料理の仕方を忘れる…って想像つきませんが、これはサインなので気を付けるべきです。

今となっては、母よりも私の方が料理をすることが多いとは思いますが、それでも母の料理を超えられないと思うことはよくあります。

そんな母の味を思い出す、おふくろの味を集めてみました。一人暮らしの男性諸君には、ぜひとも試して頂きたい簡単なものばかりです。

 

❖ 里芋の煮物❖

weekendchef.hateblo.jp

里芋を扱うことは少ないのですが、たまに食べるとほっこりしますね。里芋の煮物は日本のお母さんの味です。このレシピはそんな味。煮っ転がさない意外な作り方も魅力です。

 

❖里芋、人参、さつま揚げの煮物❖ 

weekendchef.hateblo.jp

またまた里芋ネタですみません。でもこういうの、居酒屋でもあまり出てこないので、やっぱり家庭の味なんですよ。これは、ビールではなくて日本酒と一緒に…って感じです。

 

❖鶏肉とこんにゃくのうまうま煮❖ 

weekendchef.hateblo.jp

やわらかい鶏肉とこんにゃくのうま煮です。この味、大好きです。鶏肉に味がよく染みていて、おいし過ぎる!ご飯が進むので要注意です。

 

❖ぶり大根❖ 

weekendchef.hateblo.jp

もうシーズンは終わってしまいましたが、これも欠かせない。ぶり大根。実は私は実家でぶり大根って出てきたことないのですが、友達がお泊り会でよく作ってくれてました。忘れられないです。

 

❖大根とツナの煮物❖ 

weekendchef.hateblo.jp

これは、まさに母がよく作ってくれました。作り置きにも最適なんです。こういうのが冷蔵庫に入っていると思えば、残業も頑張れる気がします。

 

家飲みでもこんなおふくろの味が出てきたら喜ばれますよね!何度もリピしたくなるレシピたちでした。

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ