働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

休日の朝にぱぱっと作れる♡ベーコンレタスの胡麻スープ

f:id:chizucoco:20170402103901j:plain

レタスシャキシャキ、ほわほわ卵と一緒に食べれるスープです。

レタスを沢山頂く機会があったので、大量消費系のレシピを模索中。

実はレタスの栄養は、種類によって違うって知っていました?

今回頂いたのは、サニーレタス。まさにサニーレタスって、栄養が多いそうです。緑黄色野菜に分類されるのですが、通常のレタスに比べて、ビタミンE、ビタミンCは4倍、カロテンは9倍。リーフレタスも同様だそう。食物繊維もなんと2倍。

いいですね!サニーレタス。普通のレタスもいいですが、うまく取り入れて栄養を摂りたいです。

 

f:id:chizucoco:20170402105122j:plain

↑材料を適当な大きさに切ります。

 

f:id:chizucoco:20170402105304j:plain

↑最初に玉ねぎとベーコンを煮て、味をつけてからレタスを投入。シャキシャキを保てるようにぱぱっとね!

 

f:id:chizucoco:20170402105543j:plain

↑卵を流し入れて、蓋をして1分ほど煮ます。最後にごま油を投入、

以上!

 

レタスのスープはコンソメもいいけど、中華も超おいしいですね!生で食べるだけではなく、色々使って大量消費♪

 

【材料】レタス、ベーコン、玉ねぎ、卵、鶏ガラだし、しょう油、すりごま、塩、こしょう

cookpad.com

 

 

❖レタスを使ったレシピ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ