働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

大根の煮物はやっぱりほっとする

f:id:chizucoco:20170405231649j:plain

こちらも日曜に作り置きをし、平日にレンチンして食べています。
大根の煮物と言えば、ツナやぶり、いかや豚肉なども定番ですが、今回は厚揚げ。
私、この味大好きです。濃過ぎず、薄過ぎず、やさしい味です。そして作り置きをすると、味が染みてちょうどよくなるのです。

 

f:id:chizucoco:20170405235138j:plain

↑大根と厚揚げを同じくらいの大きさに切ります。

 

f:id:chizucoco:20170405235725j:plain

↑しょう油以外の調味料を入れてぐつぐつ煮て、大根が透き通ってからしょう油を投入!汁がなくなるまで煮るのです。

 

煮物が冷めるときに味が染み込む原理って。

加熱すると細胞内の成分が膨張して細胞膜が破壊されるのだそうです。
その細胞膜の破壊により、細胞の中に含まれている様々な成分が外に出て行き、調味料などとうまく混じりあい、最後は「旨み」になるのだそうです。

何だか文字にするとすんごい難しくて理解できませんが、とにかく冷めたときに味が染みるんですよね。だから煮物は作り置きに適しているというわけです。

 

【材料】大根、厚揚げ、砂糖、酒、みりん、しょう油、和風だし

cookpad.com

 

❖大根の煮物❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

  

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ