働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

おいし過ぎ!がんもどきとかぶの煮物

f:id:chizucoco:20170414004502j:plain

久々に登場しました!

おいし過ぎて載せずにいられなかったがんもどきとかぶの煮物。

練り物の煮物ってどれも本当においしい♡

中でもがんもどきっておでんでしか使うことがなかったので、これを煮物にしたときの感動ったらないです。

がんもどきって精進料理から生まれているんですよね。肉が禁止されていたので、豆などを使って肉や魚の代用品に作られたもの。肉よりおいしいわ!って思いますけど。

 

さて、

f:id:chizucoco:20170414005957j:plain

↑今日のかぶちゃん。こんなにきれい。レシピ作家さんは小さ目のかぶを使うとおっしゃられていますが、会社でもらうものは全部こんなもん 笑。

f:id:chizucoco:20170414005611j:plain

↑荒れてますねー。かぶちゃんがひどいことに。まぁ、多めに見てやってください。

f:id:chizucoco:20170414010308j:plain

↑がんもどきとかぶは別々で煮るのですが、私は最後に全部一緒にしてしまってぐつぐつ煮ました。

f:id:chizucoco:20170414010737j:plain

↑つゆだくですが、作り置きにすると味が染みて絶品なのです。

この味本当に好きですわ。強すぎず、薄すぎず、ちょうどいいです。

 

【材料】かぶ、がんもどき、めんつゆ、みりん

cookpad.com

 

 

❖練り物の煮物❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

 

  

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ