働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

おうちで簡単エスニック♪白身魚のスイートチリソースがけ

f:id:chizucoco:20170523232354j:plain

こんな食べ方があったなんて!

ちょっとチリソースかけ過ぎて辛過ぎ、甘すぎになってしまいましたが…。

みなさんは適量にチリソースを混ぜてくださいね。

そろそろエスニック料理が食べたくなる季節です。なぜ夏になるとタイ料理とか暑いところの料理が食べたくなるのか?それは、香辛料が食欲を増進させてくれるから!という意外な事実があるのです。

更に辛いものを食べると味覚や嗅覚、内臓の神経が刺激されて汗をかきます。そしてその汗によって体の表面温度は一時的に下がるのだそうです。

なんだか難しいですが、そういう理由で暑いところのお国の人は、辛い物を食べるんですね。


f:id:chizucoco:20170523233652j:plain

白身魚を使います。本日の獲物は鱈。片栗粉をまぶします。


f:id:chizucoco:20170523233933j:plain

↑鱈を多めの油で焼きます。ほとんど揚げてるかな?


f:id:chizucoco:20170523234350j:plain

↑スイートチリソースを混ぜ合わせて出来上がり。

スイートチリソースって、はちみつと果実を入れて作るんですよね。なので、結構つけ過ぎてしまうと甘いんです。とうがらしの辛過ぎるのはどうにかなるけど、果実の甘すぎるのってどうにもならないんです…。これ、ほんと。なのであまりつけ過ぎないことですね。

【材料】白身魚、片栗粉、サラダ油、スイートチリソース、パクチー cookpad.com

❖おすすめエスニック料理❖

weekendchef.hateblo.jp

weekendchef.hateblo.jp

  

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ