働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

じわ~っとジューシーな青梗菜と油揚げの煮物

f:id:chizucoco:20170528230507j:plain

青梗菜と言えば、原産が中国なのでどうしてもフライパンでごま油とかを使って炒める印象が強いですよね。

しかしながら、和風の味付けでもこんなにおいしいということに気づかせてもらいました。青梗菜の和風の煮物レシピって探すと沢山出てきます。

この煮物も優しい味でおいしかったです♡

 

f:id:chizucoco:20170528231312j:plain

↑青梗菜、しいたけを適当な大きさに切ります。

 

f:id:chizucoco:20170528232301j:plain

↑あまり工程写真が撮れなかったのですが、油揚げは油抜きをして、フライパンに材料と調味料を入れて煮るだけです。青梗菜の葉はやわらかいので最後に入れるようにしましょう。

 

油揚げからじゅわ~っと和風の味が出てきます。このままでももちろんおいしいのですが、関東人の私は調味料をもう少し多めでもいいかな~と思いました。

 

【材料】青梗菜、油揚げ、しいたけ、しょう油、みりん、酒、だしの素

cookpad.com

 

❖油揚げを使用したレシピ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

❖油揚げの保存方法はこちら❖ 

weekendchef.hateblo.jp

  

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ