働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし

f:id:chizucoco:20160403205318j:plain

 

私の会社では、月に2回ほど野菜の配給があります。

かぶ、ほうれん草、小松菜、水菜…とか葉ものが比較的多いです。

家計、大助かり!

野菜をもらったら、絶対に冷凍しますね。

冷凍してから1週間の献立を立てる。

それでも遅くはない。

 

■ネギ

最近ネギ用のタッパって100均とかでも売ってますよね。

だって、ネギってそのまま冷凍すると、固まって最後まで使えないから。

経験ありますよね?

タッパに入れるものいいのですが、ジップロックを使う場合、冷凍する前に刻んだネギと一緒にクッキングペーパーを入れて、冷蔵庫に1時間ほど置くといいのです。

クッキングペーパーが水分を吸ってくれるので、それを冷凍庫に入れてみると、固まらず、パラパラ最後まで使えます。

f:id:chizucoco:20160403205547j:plain

 

■ほうれん草

今まで茹でて冷凍保存していましたが、茹でなくても余裕で冷凍保存できてしまうんですね。小分けにして冷凍すると、なんて便利な!

f:id:chizucoco:20160403205407j:plain

 

冷凍できるものは何でも冷凍しておけばいいんですよね。

自分も冷凍保存されてみたい…。なーんてね。

シリーズ冷凍保存記事はこちら 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ