働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

春菊とささみの和え物

f:id:chizucoco:20160525205925j:plain

土日に家事をし、平日は帰宅後にゆっくり過ごせるというなんともいえない充実感を味わっております。

私、基本仕事が忙しい女子ですが、最近なぜか本業が暇である…。それも困りもんなのですが。おかげ様で毎日ブログの更新ができてしまう。

さて、野菜+たんぱく質の組み合わせの常備菜って最高ですね。

これも絶品!ちょっと肉多過ぎだが 汗。これ、私の好きな鶏皮でもイケるだろう。

ところで春菊の栄養成分を逃さないようにするためには、茹で方が大事だって知ってました?

茎の部分は1分程度、葉は20秒程度でいいそうです。

沸騰したお湯で一気に酵素を壊し、熱分解を最低限に抑えるため、素早く冷水で冷やすことが栄養を壊さないコツだそうです。

葉物の野菜、全般的に言えるのかもしれませんね。

f:id:chizucoco:20160525212628j:plain

 

レシピはこれね

【材料】春菊、鶏ささみ、しょうゆ、砂糖、水、ごま油、白ごま、塩

cookpad.com

 

春菊を使った料理もう一皿 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ