働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

夏の涼しい作り置き♡サーモンカルパッチョ【オリジナル】

f:id:chizucoco:20160608210601j:plain

夏になると酸っぱいものがなぜか食べたくなる私。

酸っぱいものが食べたくなるとき。それは、体が酸味を求めているのだそうです。

決して妊娠しているわけではありませんよ ^^

では、妊娠しているとき以外、どういうときに酸っぱいものが食べたくなるのでしょう。

それは、ずばり疲れているときなのだそうです。

人間は疲れているときに体内に乳酸がたまっているのだそう。その乳酸を代謝させるために、酸っぱいものに含まれるクエン酸(酢)が必要になるのです。

さて、酸っぱいものを食べると、その効果としてリフレッシュできること、そして汗のかき過ぎを防ぎ、体力を温存してくれるのです。

へぇぇ。そんなこと考えずに体が求めるままに酸っぱいものを食べていました。

以前も書きましたがうちの中で一番になくなる調味料は酢なのです。そんなわけで、酢は私の生活に欠かせないものとなっています。

先週末にマリネを作って冷蔵庫に常備し、チビチビ食べております。

簡単!おいしい!

ドレッシングは、ポン酢だけでもおいしいし、マリネ用のドレッシングをかけてるもよし。

これにはルールはありませんが、今回は玉ねぎ、赤パプリカ、きゅうりを混ぜました。

f:id:chizucoco:20160608212839j:plain

f:id:chizucoco:20160608213108j:plain

↑これも会社の農園で採れたきゅうり。カーブが芸術的ですね。

 

 ❖赤パプリカを使った料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

  

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ