働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

みそが乳がん予防に?エリンギとキャベツのみそバター炒め

f:id:chizucoco:20160622221116j:plain

日曜に作り置きできませんでしたが、週中にちびちび挽回しています。

やっぱ、野菜食べると調子いい。

先週末、油がもったいないからと揚げ物に走ってしまったことを激しく後悔…。

それにしても昨日書いたごま油もおいしいけど、味噌も私には欠かせない調味料の一つです。

味噌汁もいいんですけど、もろキューとか野菜につけて食べるのが大好きです。

これ、優しい味で、味噌好きだったらきっと好きなはず。

f:id:chizucoco:20160622222935j:plain

大量消費風にいきます!

f:id:chizucoco:20160622223118j:plain

もうちょっと味噌入れてもよかったかなー。

分量通りですが若干優しめの味になりました。

 

こちらがレシピです。

【材料】キャベツ、エリンギ、みそ、バター、オリーブオイル、酒

cookpad.com

ところで、今旬な話ですが、味噌汁を1日に3杯以上飲む女性は、あまり飲まない女性に比べて乳がんの発症率が低いそうです。

大豆の中のイソフラボンが乳がんの発症を抑制するとのこと。

乳がんの発症以外にも更年期障害などにも効果的だそうです。

私も先日人間ドッグマンモグラフィーやってきました。

まぁ、痛いね。痛いけど、死ぬほどじゃないでしょ?経験したことないけど、出産の痛みとは比較にならないはず。←いや、痛みが違うって!

ということで、マンモグラフィー頑張りましょう♡

 

 ❖みそを使った料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ