働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

常備菜の定番、人参しりしり♡しりしりって?

f:id:chizucoco:20160706203919j:plain

これも簡単!うまい!時短!🎯あたりおかずです。

今週はオレンジ色の料理が多いなー。

冷蔵庫に大量に人参が残っていたら、「人参しりしり」と作ってみてください。

1本は消費してしまいましょう。大量に作って冷凍保存もありだそうです。←試したことないけど…。

人参独特の臭みがシーチキンでかき消されて子どもでもイケるのではないでしょうか。

因みにこの”しりしり”って最初はふざけたネーミングだわって思いましたが、実は沖縄の方言なのだそう。沖縄の方、使いますか?千切りっていう意味らしい。

そう、ずばりこれは沖縄の郷土料理なのです。

スライサーですりすり→しりしりと変化したとのこと。東北っぽい?

私の友人が以前九州と東北は陸が繋がっていて、九州が大きく移動したというバカげた説を説いていました。なぜなら、東北弁と九州弁は似通っているって。

はー?(。´・ω・)?って感じですよね。全くもって違うと思いますが。

f:id:chizucoco:20160706204735j:plain

f:id:chizucoco:20160706204759j:plain

f:id:chizucoco:20160706204851j:plain

私のキッチンには、皮むき器すらありません。全部包丁で地道に皮を剥いたり、みじん切りも千切りも全部力技でやるのですが、しりしり器なるものがあると便利です。

”しりしり”器って言うんですね。知りませんでした。

 

レシピこれよ

【材料】人参、卵、ツナ缶、めんつゆ

cookpad.com

 

❖人参を使った料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ