働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

ピリ辛冷やし麺で夏の暑さを吹っ飛ばせ!

f:id:chizucoco:20160731194415j:plain

職場の近くに冷やし麺がおいしい中華料理店があります。

最近雑誌か何かでとりあげられたのか、混み過ぎてて入れないのです。

なので…本日リメイクを試みました。

言っておきますが、この料理は冷やし中華ではありません!冷やし麺です。

違い?ですか?私見になりますが…

冷やし中華は…キュウリ、玉子焼き、ハムなどが具材として乗っていて、ゴマだれみたいないわゆる定番もの。

・冷やし麺…牛ひき肉、または牛肉を使って、少し辛味のあるめんつゆみたいなつゆで食べるもの、といったところでしょうか。ネギとか薬味が乗っています。

ひょっとすると、冷やし中華も冷やし麺に属するものと捉える方もいるかもしれません。

どうでもいいうんちくですが、私にとっては重要。

なぜなら、冷やし麺の方が冷やし中華よりも食べたくなることが多いからです。

これも超がつくほど簡単料理でした。

f:id:chizucoco:20160731195407j:plain

材料を適当に切って、これをフライパンに油を敷かずに、炒めます。

色がついたら、酒とラー油を加え、具は完了。

お皿に盛りつけながら、上からめんつゆをかけ、ゴマと大葉を載せたら出来上がり。

唐辛子入りのラー油なるものをガンガン振りかけてしまったら、ピリ辛どころではなく、激辛に近くなりました( ;∀;)

それでも味はおいしい。

f:id:chizucoco:20160731200218j:plain

「唐からし入」に魅かれて買ったが…。振りかけるにも限度というものがあった。

 

レシピこれです。

【材料】麺、きのこ類、牛肉、酒、ラー油、大葉、ゴマ、めんつゆ

cookpad.com

 

❖暑さを吹っ飛ばしてくれる記事をもう一つ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ