働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

とろ~りがおいしい♡茄子と小松菜のひき肉あんかけ

 

f:id:chizucoco:20160803221830j:plain

あんかけ料理って癖になりませんか?

週末に作って作り置きしておいた、この茄子と小松菜の挽き肉あんかけがおいし過ぎる!

ところで、あんかけの利点って何だろう?と考えてみました。

よくあり勝ちな模範解答

・冷めにくい

・とろっとした食感がたまらない

他に…

・ゆれてもこぼれない へぇ

・お年寄り、お子様が誤嚥しづらい へぇぇぇぇぇ

誤嚥とは思いつかなかった。間違って食べ物が器官に入っちゃうことあるでしょ?

確かに、あんかけは器官に入らないかも。必ずしもではないですが。

のど越しが柔らかくなりますよね。

正直すっごい食べた感はないけど、やさしいのど越し。

両親に作ってあげたい一品です。

f:id:chizucoco:20160803223113j:plain

野菜は何でもいいみたいです。何が重要かというと、挽き肉とたれです。

f:id:chizucoco:20160803223318j:plain

茄子と挽き肉をまず炒めます。

f:id:chizucoco:20160803223441j:plain

いい色です。

これをしばらく炒めて、味付け、とろ付けをして出来上がり~♪

 

【材料】茄子、小松菜、挽き肉、しょう油、酒、みりん、砂糖、オイスターソース、ごま油、にんにくみじん切り、片栗粉

cookpad.com

※茄子の色が変わるので、作り置きをすると彩が変わりますが、味はおいしいですよ。

 

❖止まらないあんかけ料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ