働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

お弁当に大分の鶏飯を入れてみる

f:id:chizucoco:20160805073114j:plain

注意。私は関東の人間です。

でもどうしても、どうしても食べたかったのが、大分県で有名な鶏飯。

お弁当はあまり得意ではないのですが、勇気を出して掲載しました( ;∀;)

ほんと、このうまさ、ヤバいです。

実は大分県って鶏肉の消費量が日本一なんですって。

なぜなら、この最強の鶏飯があるから。(いや、、それだけではないとは思うのですが…。)

「おいしんぼ」でも紹介されたそうですが、この料理、もともと大分県の郷土料理。

大分県吉野地区の猟師が雉や鳩などの肉を料理したのが発祥だそうです。

f:id:chizucoco:20160805074157j:plain

こんな風に鍋で具を炒め、秘伝のたれを入れて汁気がなくなるまで煮るだけです。

f:id:chizucoco:20160805074414j:plain

あとはご飯と混ぜるだけ。

ごぼうは冷凍保存していたものを使ったのですが、しょう油が多かったみたいで色が濃くついていますが、味には全く支障ないです。

にんにく入れてますので、若い女子たちは要注意ですが、私の周りはヤローばっかりなので、全く気にしません(^◇^)

 

【材料】鶏肉、ごぼう、にんにく、しょう油、酒、砂糖、油、米

cookpad.com

 

❖破壊的においしいお弁当をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

  

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ